日本のマナー

お月謝を封筒に入れて渡した方に関するツイートについて…

私も音楽を勉強してるんですけど先輩が、音楽界隈ではこうするのが当然、とrtしてて、やっぱりこの世界の空気は肌に合わないなぁと思いました。

ピアノは4歳の頃からずっと習ってたけど、高3の夏までそっちに進むつもりはなくて、なので今も音大へ行ってるわけじゃないので所謂音楽界隈にどっぷり浸かってる認識はないのですが。

礼儀だかマナーだか以前に、音大行く人はお嬢様〜みたいな認識がとにかくいや。だから試験のときになんとなくみんなワンピース着るみたいな風潮にどこかで反抗してみようとは思ってる笑

けどそれはまぁ置いといて…私も習ってるピアノの先生に1度言われたことがあったなぁ〜

「私にはいいけど、音大行ったら、白い封筒に新札を入れていくのが礼儀と思ってる先生もいるよ」って教えてくださった。今大学でレッスン代を払うような機会はないけど、その時は知らないことだったから覚えておこうと思った。

綺麗な封筒準備したり新札用意するのってやっぱり大変で、リプの中に、そういうことができない家庭はこの世界にはそもそも合っていない、というのがあって…そういう考えもたしかにあるとは思う。

でもうちは経済的にもぎりっぎりだし、時間に余裕がある訳でもないし、さらに言えば音楽で今後食べていくのかと言われたらそれも怪しい。

音楽は誰が学んでもいいものだと思うんだけどなぁ…

これは誠意を形で示す、良い文化か…

それとも頭が固い日本の非合理の象徴か…

こういう文化を好きだと言ってくれる外国人もいる、というのもあったけど、それはたぶんサービスを提供する側のおもてなし精神なんじゃないかなぁと思ったり

 

留学して外の世界はどうなってるのか自分で確かめてやろうと思いました( ・∇・)アハハ

まぁ外に合わせるべきなのかはわからないけど!どうしてこの風習が生まれたのかを知ればまた見方も変わるのだろうけど!

 

美しい文化なのか、強制されたマナーなのか…難しいなぁと思いました。